2020年現場まとめ
●阿呆浪士(新国立劇場中劇場/森ノ宮ピロティホール)
めちゃアツい話だった。貞四郎の人間味、悩んでしまうところ、勢いで動いてしまうところなどなど、福ちゃん良い役もらったなあと思いました。
登場人物全員魅力的で、討ち入りのシーンからべしょべしょに泣ける。内蔵助かっこよすぎんか?
主題歌今でも歌えるし踊れる。
●DANCE OLYMPIA(国際フォーラムC)
宝塚花組
れい華プレお披露目。この時はまだ2020年がこんなことになるなんて思いもせず…
1幕なんだった???と今でも思ってしまうけどパフォーマンスの華やかさとアツさで泣ける。ダンスコンサートだから…ストーリーは…ね……。2幕秒で終わる。れいちゃんはずっとかっこいい。
●JOHNNYS’ IsLAND (帝国劇場)
King/7MEN侍/ほか
これがないと1年を始められない。
ノイナの白手袋は最高。オリンピックのスケボーのくだりで名前出る!闇突きで双眼鏡上げるか悩むよね。
ジャニーさんとの思い出を語るシーンでつられてちょっと泣く。
ダンス選抜の大光めちゃくちゃかっこよかったし3部の頭は治安悪く出てきたのにTokyo experienceでエモい気分になってたら下手でやばな大暴れしてるし、ほんと7MEN侍はおもしろいグループだなと思います。
これの前阿呆浪士とダンオリ行ってこれの翌日フランス出張に旅立って帰国翌日から阿呆浪士とダンオリ行って12泊13日したの限界遠征の極みだった。
●Endless SHOCK(帝国劇場)
この時もまだこの後大変なことになるなんて思わず…
コシオカテラニシがコウイチ側、ウエダ側がマツザキタイガミナト。治安悪!でも上田くん整っててかっこよくて良かったな。椿くんのダンス好きです。あとマツザキが恋すぎない?
●TOKYOPOP TOUR(ell.FITS ALL)
アンドロイド輪舞曲やばい
けっこう前の方で見られてめちゃくちゃ楽しかった!
●W FACE Musical Concert 2020(草月ホール)
内藤大希/西川大貴/ほか
2020年にDAY ZEROの曲やるっていうから……。
「書きかけの小説」静かな雨の日のアーロンだった。DAY ZEROの中ではストーリーテラーだし感情の動きも大きかったアーロンにもこんな日もあったんだろうと思うと…
Wたいきってなに??かわいいのですが。
DAY ZERO一緒に狂ったお友達と飲めたのも楽しかった。
●赤と黒(御園座)
宝塚月組
レナール夫人さくらちゃんの狂いぶりが最高によかった。月組なんかこういうドロドロのやつうまいよね…
フーケかわいい。いいやつ。
●悪魔の毒毒モンスター(よみうり大手町ホール)
福田悠太/林翔太/ほか
馬鹿馬鹿しくて良かった。モンスターの福ちゃんほとんど顔見えなかったらどうしよと思ってたけど顔はわりと見えてたしなんかかわいかった。
音楽がはちゃめちゃ良くてもうそれだけで楽しい!最後結局それで良かったの!?wwwで終わるとこまでこういう作品です!って感じ。
中別府さんキュートすぎない????大好き。
初日千秋楽が変わったりやれるのかやれないのかハラハラしながら東京全部やったのもなんからしくて良かった。やれて良かったし観れて良かった!悔いなし。
●SUPERHEROISM(品川プリンスホテル クラブeX)
中村嶺亜/佐々木大光/ほか
中村嶺亜くん、初主演舞台本当におめでとう。
大阪は中止、東京も3/23の1回のみとなったこの公演、当日券めちゃくちゃ並んでて、どれくらい入れたのかわからないけど、入れてから残りの全日程中止を聞きました。
面白かったし楽しかったしどうか再演してほしい。1回だけだから写真とか残ってるのも情報局のデジタル会報だけ。
嶺亜くん演じるゴタンダ、ほんとにかわいくて応援したくなる子で、めちゃくちゃはまってた。
大光のピーマンも、他の個性的なみなさんも、また会いたいなあ。
当日券は番号札ランダムで引く→整列→何番〜何番の方〜で呼ばれたら入場(購入できる)でした。最初立見ですと説明されてて自分の前で一度止められたときはぶっ倒れるかと思った、ここからは椅子があるので値段が変わりますという説明だった。安心でぶっ倒れるかと思った。
●はいからさんが通る(宝塚大劇場)
宝塚花組
れいちゃん大劇場トップお披露目公演。
これも延期になり再開したと思ったら中止になりで大変だったけどやれてよかったし観られてよかった。
少尉がはまり役なのはもうわかってるんだけどより輝きが増し洗練され本当に夢の世界だった……れいはな結婚してた…………
自分の30歳の誕生日に宝塚大劇場にいたの最高の過ごし方だった。
●FLYING SAPA(梅田芸術劇場)
宝塚宙組
考えること多くてめちゃくちゃ面白かった…!
でも全然考察できてないからまたよく考えたい。
ブコビッチが育てた神様ミンナの世界はブコビッチを殺して完成する。本当にハッピーエンドか?と思うけど人間は単純な善悪だけではないし相反する感情は同居するしそのぐちゃぐちゃを持って生きる人間を肯定する思想なのだとは思うので、こうやって考えることをやめさせないためのあの終わりなのだと思った。
ずっと不穏で良かった。イェレナかっこよすぎない??
○Summer Paradise 2020(配信)
7MEN侍
7MEN侍がやろうと思ったことを全力でやった公演だと思っている。初オリ曲おめでとう!!
いろんなことができるのを強みにしていってほしいなと思った。配信でもぜんぜん何回でも見れるな〜
●フラッシュダンス(日本青年館ホール/日本特殊陶業市民会館ビレッジホール)
愛希れいか/福田悠太/ほか
アレックスちゃぴちゃんがハマり役すぎた。パワフルでチャーミングでかっこいい!
オープニングの全員で歌って踊るシーンでうわっ求めてたミュージカルだ!!となってわりと泣いた。ラストも泣いた。
福ちゃんジミーもしっかり見せ場あるし福ちゃんらしさを活かせる良い役だった。福ちゃん悩みを抱えた等身大の若者の役やらせたらまじでうまい。キメるとこはキメるし!
●Endless SHOCK -eternal-(梅田芸術劇場)
帝劇と同キャスト
SHOCKの答え合わせのような作品。意外に思う部分もやっぱそうだったんだ…と思う部分もあり。映像使った演出が良かったけどその映像が辛いシーン多すぎんか!?映画で使うの!?つら!!!?!
出てないけどフクダの幻覚がやばい。幻覚で死ぬ。
●黑世界 雨下の章/日和の章(配信/サンシャイン劇場/WWホール)
〜リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について〜
雨下/日和2つの章から成るお話。
現場がない時期にyoutubeで配信されたはじめの繭期2020にやられてて、その最新作ということで軽い気持ちでチケット取ったらとんでもないことになったやつ。出会ってしまった……この話は別の記事にあります。
○Equal-イコール-(配信)
染谷細貝ペアと鈴木三津谷ペアで見ました。
もう話がめっっっっっっっっちゃくちゃ好き。話の仕掛けも中身も全部好き。美しい。
VR配信でも見てみたけどあっその椅子私のでしたか!?となっておもしろかった。見やすくはなかったけど。これ現場で見たかったなあ。
●WELCOME TO TAKARAZUKA/ピガール狂騒曲(宝塚大劇場)
宝塚月組
日本物レビューはじめてだったけど美しくて華やかですごく良かった!!月が満ちるアハ体験。
ピガールのドタバタ感もレビューのシーンも楽しくて大好き!レオがおるのにムーランルージュ閑古鳥なわけないだろいい加減にしろ。支配人も踊りな。
●幸福王子(京都劇場)
本髙克樹/今野大輝
そもそも話が好きなところに自ユニから2人とか行くに決まってた。
克樹もこんぴーもめちゃくちゃ歌えるしお芝居できる……!!!
全てはゼロサム、最後まで適当なハッピーエンドから逃れられないところに馬鹿かお前らは!!と絶叫して終わる、最高。
ツバメのねむくなる歌が本当にかわいい。克樹、カテコで急にふわふわとごはんの話し始めるのやめれる??
●放課後の厨房男子(松下IMPホール)
ふぉ〜ゆ〜
最終章!シリーズ通しておばかで楽しい青春物語でした。
○POP×STEP!?TOUR 2020(配信)
セクゾのコンサートって本当に楽しくない!?良曲揃いだし円盤楽しみ。
これからも微力ながら応援していたい。
●Winter Paradise 2020 〜ふゆパラ〜(国際フォーラムC)
ふぉ〜ゆ〜
「いろいろ考えた結果、踊ります」でもう最高が確定した。勝利。優勝。おめでとう。
去年ENTA!2で増えたScandalous、Velvet Touch、新しく増えたHaunted Houseほかオリ曲が本当に増えた。
越岡さんの「また今日と同じ明日が来る」も優勝の選曲でした。
10年後くらいに「あの時福ちゃんへのバースデーソング録音を集められたオタクです」って言いたい。
○Johnnys' Island FES(配信)
ハイ侍SP公演。ハイ侍コラボのbabygone、SAMURAIは本当に良いものを見た。
2つ目のオリ曲おめでとう!!サイレンめちゃくちゃかっこいいです。
●Gem Fragments(シブゲキ!)
三好大貴/ほか
黑世界で狂った流れでチケットとったやつ。めちゃくちゃファンタジー!推しのビジュアルが神。ずっとかっこいい。
舞台始まりのメディアミックス作品ということで後でドラマCDが出る。その先もいろいろあったらいいね。
ボヌールの女になると聞かされていたのに蓋を開けてみればボヌールはサジェスとかいう女神さまといちゃついていた……誰よその女!!笑
○エレファント・マン(配信)
めっっっっっっっちゃくちゃ良かった。ギリギリで見始めたけど駆け足で2回見た。
みんな勝手に誰かに自分を見出して自分だけが知っているわかっていると思って、自分だけは違うと思って生きていくんだ……と鬱々した。私はメリックをピュアで優しいと思っているけど本当はそうじゃないかもしれない、なぜなら彼は鏡なので。
演出もはちゃめちゃに良くて、フレデリックの悪夢の中でメリックと役割が反転するところとか、対になるものが何かと良い。ケンダル夫人とメリック、泣ける。
○ハイパープロジェクション演劇 ハイキュー‼️ ゴミ捨て場の決戦(配信)
ハイステガチ初見だけどめちゃくちゃおもろかった……研磨生きてた…………
これはハマる人がいるのわかる。話はもちろん良いし演出がおもろすぎる。大興奮。見てないやつ今見れるようなので冬休み中に見たい。
●ENTA!3(KT Zepp Yokohama)
ふぉ〜ゆ〜
このご時世ゲストを呼べないので自分たちがゲストになる狂った公演。
自分が見た日は宇宙人(福)と大御所俳優(松)でした。
今年のコメディー好きだった。何せアニキがかっこいいので……
レポで見たら絶対嘘でしょと思うようなことが日々起こり続ける。何だったんだ?いろいろと。
オリ曲3つも増えて本当に贅沢。ありがとう。そばにBuddyが好きです。
●両国花錦闘士(明治座)
原嘉孝/ほか
布教ブログ見てホイホイ観に行った。これもいろいろあった公演なんですがマジで最高。祭り。まずビジュアルからして最高に景気がいい。ミラーボールが回る公演は信頼できる。
年明けまた大阪で観ます。どすこいだ!
●DREAM BOYS(帝国劇場)
神宮寺勇太/岸優太/7MEN侍/美 少年
一般で取れた。ドリボって一般で取れるんだ……あとデジチケで当日まで席わからないしめっちゃ2階の隅の気持ちでいたから、向かう前に開いたとき1階D列って出て銀座で突然顔面蒼白になって立ち止まった。
終始嶺亜くん綺麗だよ…………と唱えて正気を保っていた。
去年からだけど話が整理されてすごくわかりやすくなったし曲も変わったりしてなるほど〜となったりめちゃくちゃ堂本光一!!って興奮したり、全然目が足りなかった……
嶺亜くんすごく声が通るようになって、感情が乗ってて、7MEN侍全体でのパフォーマンスもよくて、良かったなあ……良い現場締めくくりでした。