優秀病棟 素通り科

f:id:uyy:20210411234145j:plain
※※fusetterからの移植とまとめ直しです

 

飯塚哲人は私だ。
その視点で観た舞台です。(※あんなに仕事はできないし家庭はありません)

人生のどん底で死にたいのではなく幸せのピークだから死ぬんです!というのはすごくわかる。
もういきなり言いたいことだけ言うけど、ずっと丁寧に飯塚の人生を追っていってどこにも不幸なんてないと結論づけられたあと、「発想の逆転」「幸せだから死ぬ」と興奮して語り始める様が圧倒的ですごかった。
無傷で生き延びてしまって、きちんと存在してるのにずっとふわふわしていた飯塚の目に力が宿り身体中に血が通う瞬間を見たと思った。熱狂と興奮が上手い役者が好きです。
この人死にたい理由が明確にあるわけじゃないから生き生きするときはしちゃうんだな……(?)

これ正確に言うとその前の徹底的に辛さの理由を探そう!と音楽がかかったところから最高だった。

▼CUTT Domino YJ ver.

一気に話が核心に迫り、飯塚の記憶なのか心の中にあるものなのかがセットの転換とともに濁流のように流れていくあの場面がすごく好きだ。理由がわからなくて怖いシルクハットの男も登場する。
これはどうでもいい話だけど初見の時自分もそのクイズ聞いたことあるのに答え思い出せん〜!!となってたところ、このシルクハットの男が登場した瞬間に正解を思い出した。答えに辿り着いたときの爽快感が変なタイミングで飯塚との覚醒とシンクロしてしまった……


「得意なんですよ、命の見積り出すのが!本職ですからね!」の飯塚はもう自分を正しく見積れていないわけだけど。いや正しいとか正しくないとかそういうことではない。生きていくために最大限良い条件で自分を見積もることってちょっと勇気がいるけど、それは自分だけじゃなくて自分に関わってくれてる人たちみんなを肯定することでもあるから勇気出してバンバン高値つければ良いと思う。あの低く見積もってウダウダしてた方が気持ちが楽な感じ何なんだろうね、めちゃくちゃ心当たりあるから私も喜久枝さんにまっすぐな感情でぶん殴られたい。またそうやって救いを他者に求める〜!自分に誠実に生きようね。見積りなんて出せるもんじゃないんですよ本来。

 

不幸の種をめちゃくちゃに探し回られて、戻せなくなる!!と飯塚は叫んでいたけど、あのめちゃくちゃになった状態が最後ビルの屋上に立つ飯塚の周りに、彼の人生に関わるたくさんの人たちが見える図になってるのすごく良かった。「花畑は人間」で、いくらだ?と問いかけられる飯塚。最後に「まだわからない」って言えたのも素直で良かったなと思う。
そしてその後、最後に互いの名前を知るふたりが!良くて!!これは私の趣味というか好きな考えだけど、「名前はこの世で一番短い呪(しゅ)」なんですよ。詳しくは夢枕獏陰陽師を読んでください。嫌ならいいんだけど…とも言われつつしっかり名乗った飯塚は多分もう自殺しないし、新たに自分と関わることになった喜久枝さんの名前も受け取って、よろしくと言い合って、これからも生きていくことを受け入れたように思えました。受け入れたと言うか背負いこんだものや溜め込んだ恐怖から解放された感じか。


この感想はほとんど終盤にしか触れてないけどここまでのコメディ要素めちゃくちゃ笑えて楽しかった!!誰視点やねんって感じだけどみなさん本当に達者……あるある〜!ってなる部分もわかる〜!ってなる部分もたくさんあったし、音楽も素敵だったし、福ちゃんは終始かっこよかったし、良い舞台を観た〜〜〜!!っていう満足感がすごい。
何回か観ると感じることも変わるかもしれないので取り急ぎ2回観た感想としてこれを残しておきます。

▼CUTT しがらみHammock YJ ver.  

こちらもめちゃくちゃ良い

 

その他ぽつぽつ思ったこと

・飯塚は理論的に説明されないと納得できないタイプだと思うから、終盤の喜久枝さんが感情だけでなくたとえなども出して説明してくれたのよかったな。じゃないとあいつぜってー繰り返すぜ(闇のオタク)

・飯塚は周りの人も含めてお前の人生だという話をされてもう一度自分の見積り作り直しますと言うけど今までその考えはなかった…なの?あまりにも自分しか見えてなさすぎじゃない?周りに気遣いすぎるタイプなのに?

・飯塚哲人は周りの人間との繋がり、愛されている、尊敬されているなどなどをぜんぜん受け取れていない、こういう人間はこうのはず!と決めつける節がある(シルクハットの男クイズ)ので、そのあたりの情緒が喜久枝さんと接する中で育ったのでは?

・「何でそんな風に考えられたんです?」がめっちゃいいな。多分人に教えを乞わなければならない場面なんて彼の人生にはなかったと思うんだよね……

・飯塚哲人、お前が飼ってた希死念慮はそんなもんか?